まきっこ広場2日目 遠足です。

7月28日、「まきっこ広場」二日目は遠足。石巻駅に集合して仙石線で仙台に行きます。ゴトゴト揺られて約1時間半。仙台着→地下鉄で旭ケ丘→少し歩いて仙台市科学館到着です。当初はグリコスマイルパークに行く予定でしたが、天候不良のため行先を変更しました。恐竜展をやっていたのでみんなで観ました。 その後、短時間でしたが自由時間。それぞれに館内を回りました。

 

 

 

 

 

 

もっとそこに居たい気持ちを押して集合し、再び電車に乗り、仙石線の宮城野原で降ります。ここはプロ野球「楽天」の地元。駅で流れる楽天の応援歌を聞いて「楽天を観に行きたい!」と言いながら今日は球場とは反対方向へ。メイン会場の宮城野愛泉教会に着いたのはもう昼を過ぎていました。さっそく流しそうめん。「めんつゆを持った?」「はーい」「箸持った?」「はーい」「流すよ~」・・・・一番下手で待っていた一年生、「ソーメン来な~い!」。 

 

 

 

 

 

 

根気よく待っていると流れてきて、全員おなかいっぱいソーメンやグミ、枝豆、ミニトマトなどを楽しくいただきました。

先にソーメンを食べ終わり、持ってきたお勉強をする子もいました。最後に今日も差し入れのクッキーをいただいて、宮城野原駅から高校生たちも一緒に電車に乗って石巻に帰りました。参加者9名、ボランティア14名(含む高校生8名)、スタッフ2名で今日も総勢25名の大所帯でした。 今回は石巻の拠点を閉じてから初めてのまきっこでした。宮城野愛泉教会を会場として、またボランティアの宿泊場所としてお借りしての開催でした。会場と宿泊場所が遠距離だったことなどによって不便がありましたが、参加者やボランティアの皆さまに支えられて無事に楽しく二日間を終えられたこと感謝でした。

見守って下さった方々、ありがとうございます。

(小川)