夏休みも終わって…

夏休みも終わった8月4週目。暑さが少し戻ってきて仙台です。

8月21日は久しぶりに七郷地区仮設同窓会のお茶っこでした。前回は8月4日…夏祭りや仙台七夕、お盆などでお茶っこも夏休みをしていましたが再開です。この日の出席は14名、いつものみなさんお元気にお顔を揃えていらっしゃいました。そして毎月定例になったカラオケうたっこの日でした。

 

 

 

 

 

「久しぶりに元気の出る歌から始めましょう!」の掛け声でシンセサイザーの前奏が鳴り、みなさんもそれに合わせて歌出しました。戦前の古い歌謡曲や演歌や…

今回はS.Tさんのソロもあり、8曲くらい進んだところで…

「そろそろ高校野球決勝始まるよ」

そうです、メディアでも話題の東北勢の悲願の初優勝が掛かった決勝戦の日だったのです。「あらー、歌のKさん(シンセサイザー・カラオケをしてくださる方)に悪いんじゃないの」と言う声も上がりましたが「やっぱり同じ東北人なんだから秋田県を応援しないと」という意見もあり、「では2時10分まで歌いましょう」とS会長の一声。うたっこの〆めに「ふる里の浜」を作者自らの伴奏で全員がフルコーラス。そして野球観戦のためにみなさんのイスもテレビのある方向へ自分で動かして、いよいよ野球観戦。みなさん、それなりに詳しくて、一喜一憂の歓声やため息やら。

今回は歌って、野球応援して、みなさん大きな声を出して、健康そのものでした。

お疲れさまでした(^^)

Toeda