ささっこ同窓会2018夏

8/9(木)~11(土)、「ささっこ同窓会」2018夏プログラムが行われました。9日は日帰りのプログラム。参加者は12名。ワーカー8名とスタッフ2名が加わりにぎやかです。当日は台風13号の接近により雨模様の天気。残念でしたが外遊びはお預けで「室内プログラム」。午前はトランプ、将棋、カードゲームそしてカルタ作りで盛り上がりました。

 

 

 

 

各自持参のお弁当の後は「カキ氷」。参加者のご家庭が提供して下さった年代物の手回しカキ氷機で冷たいカキ氷を作って食べました。

10日~11日は石場集会所でお泊り会。参加者16名、ワーカー12名にスタッフ3名。昼食後に集会所に集合。始めの会で自己紹介をした後、恒例の「宝探し」。

その後夕食のカレーライスを2グループに分れ調理。「玉ねぎ 切る人!」「はーい!」」。「じゃがいもの皮をむく人」「私やりたーい」ナイフを使って切る子、ピーラーで切る人。「ニンジンを切る人」。みんな慎重に。

 

 

 

 

 

 

切った野菜と肉を鍋にいれて煮込みます。ルーが少しゆるいスープ風カレーだったけれど味は上々。

豚肉たっぷりのカレーライス(甘口と中辛)です。夕食後は待望の「コロナの湯」。レンタカーとエマオの車などに分乗し、ゆっくり温泉気分を満喫しました。集会所に戻り、恒例のすいか割り、そして町内会からいただいた沢山の線香花火などを楽しみました。

 

 

 

 

9時消燈でしたが、それぞれDVD鑑賞やおしゃべりを楽しみ、午前零時には安らか睡眠。

 

 

 

翌日は7時起床、ラジオ体操、朝食は炭火焼きのホットドッグ。

その後、初日に出来なかった外遊び。ザリガニ釣り、サッカー、室内遊びなどを思い思いに楽しみました。

 

 

 

 

もっと一緒に居たい気持ちを残しながら12時に解散。次回は12月25・26日。それまで元気でね。(菊池護 記)