美味しいご飯と綺麗な歌声と・・・

9月18日はお待ちかねの七郷地区仮設同窓会の昼食会でした。
この日のメニューは「秋らしく」とキノコの炊き込みご飯と野菜たっぷりけんちん汁がメインでした。(写真を撮り忘れました)

 

 

 

 

 

 

参加してくださった方は19名。うれしことに昼食会の時はいつも参加者が多いんです。さらにエマオからのボランティアさんも多くて総勢33名…荒井西集会所が皆さんの熱気でエアコン3台がフル稼働でもちょっと汗ばむくらいでした。

 

この日はさらにお楽しみがふたつ。

(お手製白玉3個を盛り付ける思案中の食ボラさんたちです)

ひとつは、食後のデザートに「小豆たっぷり手作り白玉」でした。「あらー、お彼岸も近いからね」と甘いものもみなさん残さずいただいてくださり、いつもの「あー、腹一杯だあー!」の一声が上がりました。

お腹も満たされ、お楽しみのふたつ目はゴスペルシンガーのみうらまいこさんのミニコンサート。「昼食後に何曲か…」とお願いしていましたが、食前にも腹ごなしの3曲。そして、昼食後にはトークも入れてたっぷり約1時間。やわらかい歌声に目を閉じ聞き入る方や一緒に口ずさむ方など。トークも楽しく聞く側も歌うご本人も時間を忘れて歌が流れました。

心も満たされた昼食会&ミニコンサート。

みうらまいこさん、まいこさんを繋いでくださったボランティアさん、食事の準備に朝からフル稼働してくださった食ボラさんに感謝でした。

 

toeda