私にもできました!

エマオでは、基本的に毎月第一土曜日に笹屋敷でお茶っこ。今月は6日でした。開始時刻に合わせてKさんがやってきて、「○○さんを誘ったのだけれど、『歌を歌ったりするなら行くけど・・・』と言っている」、と話していると常連のYさんが到着して、「歌を歌うなら私は来ない」と・・・。いろいろな意見があります。
そうこうしているうちにいつものMさんも来て、おしゃべりに花が咲きました。しばらくおしゃべりしたところで、Yさんが折り紙の作品を取り出して、「これね、リハビリに作ったものだから簡単よ」と言って作り始めました。ほかのメンバーはただ見とれて、「私にもできるかな~」。Mさんが段取りをしてくれて、みんなは教えられた通りにハサミを入れたり、貼ったり、最後は糸でまとめて、出来上がり。 段取りよく教えてもらって素敵な作品ができました。「家に帰っても覚えているかしら?」と言いながら、できたら来月に持ってくるね、と言ってお別れ。 

 

 

 

 

Mさんは新米のおにぎりと漬物を差し入れてくださって、昼にみんなでいただきました。大きなおにぎり、一つでもお腹いっぱいですが、「もっとたべて~」と言われて、二つ頂きました。ことし初の新米でした。感謝です。