クリスマスムードのうたっこでした

12月19日水曜日午後は石巻山城町教会で「うたっこ」でした。

久しぶりのうたっこでしたので、参加してくださった方々5名と教会の方々が、うたの本を手にリクエスト方式でどんどん歌っていきました。

 

冬のうた…懐かしいうたと続きティーブレイクのあとはクリスマスソングを中心にした時間があり、最後は「仙石線のうた」をみんなで歌いました。

クリスマスソングの時間ではうたのボランティアYさんが「ホワイトクリスマス」を英語で「きよしこの夜」を原詞のドイツ語で歌ってくださり、気分はすっかり「クリスマス」でした。また脳トレをかねて「あわてんぼうのサンタクロース」の歌に合わせて拍手や足踏みの振り付けをいれて歌ってみましたが、なかなかうまくいかずに大笑いや苦笑い…数回練習するうちになんとか振り付けながら歌えるようになりそれぞれに拍手でした。

ティーブレイクではYさん差し入れの愛媛の無農薬みかんやクリスマスケーキ替わりりの大きなシュークリーム、参加者お手製のおつけものなどがテーブルいっぱいにならんで、こちらも少しクリスマスムードでした。終了間際に「ぜひ、私にも歌わせて!」という参加者があり自慢の声で「石巻のひと」などをご披露。みなさんのアンコールに応えるなどいつものうたのボランティアYさんも顔負けの熱唱もあり、充実の1時間半でした。

この「うたっこ」今回で最後になりましたが、楽しいうたの数々に感謝でした。

Toeda