12月のささっこクラブ

みなさんあけましておめでとうございます。

年が明けてしまいましたが、12月のささっことささっこ冬休みのご報告をさせていただきたいと思います。
(先にご報告した餅つき大会はこちらをご覧ください → http://emao311.org/archives/8241)

 

まず12月3日に行ったささっこですが、この日は「クリスマス準備会」を行いました。


子どもたちが司会や書記を行い、黒板に書き出していきます。
司会をやったのは2年生の男の子。
高学年が書記として彼をサポートしていました。

クリスマス会でやりたいことと、役割分担、タイムスケジュールを決定し、それぞれの分担ごとに必要なもの、用意して欲しいものを打ち合わせ、午前の部は終了です。


午後は、なんと3時間もサッカーを・・・
今回は子どもたちのリクエストで石場公園に行きました。

元気が1番!大人も負けじと走り回りました。

 

======================
そして、いよいよクリスマス会当日・・・

(この日がささっこ冬休み初日でした!)

子どもたちが設定した集合時間は9:00〜10:00の間にこれる人は早く来ること!
早く来た人から、クリスマスの飾り付けをしていきます・・・

そして、みんな揃ったら、
なぜか落とし穴作り・・・。
やっぱり、好きみたいです。

最後はみんなで落とし合いになりました。

 

お昼はクリスマス焼肉!!!!!

火おこし担当の2人はまもるさんに教えてもらいながら、肉を焼くところまで頑張りました。

その他のみんなは協力して食材の準備です。

白菜やバラバラのコーン等、焼肉担当の子の個性が光りました。
(やっぱりクリスマスに焼肉は ”寒くて” みんな焼肉をさっと取り、室内で食べるようになりました・・・)

そのあとはケーキ作りにプレゼント交換、ととても充実したクリスマス会でした。

====================
そして、冬休み日程2日目には餅つき大会を行い、3日目は12月28日「遊び納め と 大掃除」でした。

まずは大掃除!
窓・畳・押入れ・庭・トイレ・埃落とし・物品整理に分かれます。
高学年がリーダーとして入り、2〜3人で1年間たっぷり遊ばせてもらった町内会館を掃除しました。

押入れ部隊は、押入れの中にあった座布団を天日干しして押入れを空にして・・・

窓拭き隊は低学年ながらに頑張りました。

肩車されているのは埃落とし担当。

畳は掃除機と雑巾がけをしました。

庭掃除部隊は箒はきとゴミ拾い・・・

掃除なんて、してくれるだろうかと心配していましたが、どのチームもとてもよく頑張ってくれました!!!
高学年がどんどんリードしてくれて、1人が始めたら2人になって、3人になって・・・と集中力と”早く終わらせて遊ぼう!!!”という団結力が光りました。

うれしかったです。

そして!
遊び納めは全員で鬼ごっこ
石場公園で15時ギリギリまで、ケイドロをしました。

全員参加で、真剣に逃げ回ったので、写真を誰も撮っていませんでした・・・すみません。

 

そして、この日はささっこのアイドルうっちーの最後の日でした。

私がスタッフとしてエマオに関わるようになり、ささっこに初めて参加したのは2014年のささっこはるやすみのときでした。

その時にはすでに毎月参加をしていたうっちー。
右も左も何もかもわからない私をいつもサポートしてくれました。
1年エマオを離れた時期には、今度はスタッフとしてささっこに携わってくれ、大人の中で誰よりも皆勤賞でささっこに参加をしていました。

皆勤賞のうっちーは誰の目から見ても、子どもたちや保護者の方から信頼されていました。
ありがとう、うっちー!!!

==================

1月のささっこは、21日(土)に、
2月のささっこは、4日・18日(土)に行います。
それぞれの日程でボランティアを募集しております。ご希望の方はエマオまでご連絡ください。

また先のブログでも告知いたしました、2月18日のそり遊びについて、引き続き募金のお願いをしております。
どうぞご協力をお願い致します。

スタッフは減りますが、これからもみんなが遊び疲れるまで遊びつくしたいと思います。
不安なことがあっても、頼りになる子どもたちがいます。
まるで友達のように、そして仲間のように大人も子どもも一緒に過ごせることが、ささっこの魅力です。
上は70代から下は3歳以下まで、これからも楽しく充実した時間を過ごしていけるよう頑張ります!

 

どうぞ、今年もささっこクラブをよろしくお願い致します。

 

ささっこクラブ 八田みゅう