七郷地区仮設同窓会 一泊お泊り会 総会


3月19日(日)~20日(月)七郷地区仮設同窓会の1泊お泊り会・総会がありました。
この日は、総勢18名(同窓会関係11名、エマオ7名、夕食のみ参加1名)。場所は松島のホテル壮観でした。到着後、休憩。お風呂に行く人、部屋で話して過ごす人がいました。

メインの同窓会総会では、事務局からいろいろなアイディアが出されました。この日は、平日お茶っこに参加できない働いておられる方も参加できました。エマオ共催のお茶っこや昼食会・イベント、仮設に関わったいろいろな団体の方と関わり企画をしたいことなど、会長を筆頭に次年度のことが話されました。

懇親会では、みなさん一言ずつ近状を話され、毎日通っている習い事のことや、興味のこを話されました。

そして、新スタッフと、去るスタッフからもあいさつをさせていただきました。同窓会の方からプレゼントがありました。

お待ちかねの、カラオケタイムでは、同窓会のメンバー全員が歌いました。
掛け合いがおもしろく、とても楽しい会でした。

場所を移しての二次会は全員が参加。

話を聞いていると、家では話せない、このつながりの中だから、仲間っこだから話せること、話したいことがたくさんあるのだなと感じました。集団移転地とは別のところに、引っ越した方もいらっしゃいますが、毎回同窓会に来られています。

次の日は、朝から朝食バイキング。混んでいましたが、部屋ごとに食べ終え、
ホテル出発し、松島観光物産館でお土産を買いました。来られなかった方もいたのですが、気遣う声がありました。

ひとつひつの会話の内容は書ききれないのですが、
これから、七郷地区仮設同窓会が続いていくことを願っています。

仙台スタッフ
ちさ