昼食会@渡波大森仮設団地

3月15日(水)渡波大森で昼食会を開催しました。
隣の浜の祝田から女性4名が参加されました。
それぞれ家族と暮らしていたり、独り暮らしだったりします。

ワーカーは北海道から1名と仙台から2名、スタッフ5名で準備にあたりました。
メニューは、仙台からの仕込みでチラシ寿司となめこと水菜のみそ汁に差し入れのホウレンソウと海苔の和え物、昆布煮、いちごとりんごの煮込み。

参加者は女性だけでしたが、みな笑顔で完食。幼馴染みの話や親せきの話など、和やかにおしゃべりされていました。ゆったりと流れていく時間の中で、ご本人たちの暮らしぶりが伝わってきます。

泥かきから始まった関係がモノづくりやお茶っこに発展し、今日まで関係がつづいてきましたが、スタッフ一同、祝田の方から力をもらいつつ石巻でのワークに今後も挑んでいきたいと思います。

エマオ石巻
田尻 拓