いしのまきっこ広場 春休みスペシャルDAY 1@栄光幼稚園


何年ぶりかに栄光幼稚園で開催するいしのまきっこ広場。
3月29日、6名の小学生が集まってくれました。
それぞれ過去にまきっこに参加したことがある子たちで、懐かしい顔ばかりです。
対するのは、ワーカー7名(うち明治学院東村山高校から4名)、スタッフ3名です。
お互いにあんまり遠慮がありません!

朝の会を始める前に、園庭で遊んだり2階のホールでお絵かきしたりと自由に時間を過ごしました。その後、自己紹介ゲームをしたり、外で鬼ごっごをしたり。4年生になる子たち、なかなか、足が速いです。

ひとしきり遊んだあとは、さらにドッジビー。
やわらかいフリスビーを使ったドッジボールです。

午後は、食後ゆっくりと暖かい室内でおしゃべりしたり、勉強を見てもらった後は、ワーカーのピアノ生演奏による椅子取りゲーム!



椅子取りゲーム、ワーカーも真剣にやります。
大人げないなんて言わせません。
でも最後は、座布団になるのですが、腰を下ろす高さが低いこどもの方が大人より断然優利になります。

外に出て、ドッジビーのつづき。
1時間ほど(6ゲームはやったでしょうか)やって、「まだやりた~~~~い!」との小学生女子の声。
こどもは体力あるなーとの高校生の声。
少し休憩をとって再開しました。
ワーカー、スタッフらの足がとまり始めた頃、ホールに戻り、たこ焼き器を使ったホットケーキ作り。チョコレートやコーンフレークを入れたものです!


終わりの会では、みんな満足そうにしてくれてました。

エマオ石巻 
田尻 拓