仙台の「うたっこ」でした

9月5日は秋の雲が流れる仙台でした。

七郷地区仮設同窓会のお茶っこでした。そして久しぶりの「うたっこ」でした。

東京からのリピーターボランティアさんがアコーディオンと歌詞カードを持参してくださいました。

はじめはテーブルのあちらこちらからの近況報告で、話が弾んでいましたが、いよいよアコーディオンが登場すると、歌声あがります。童謡や唱歌から昭和歌謡まで…

本日は踊りは出ませんでしたが、15名の笑い声と歌声にあふれた荒井西集会所でした。

昼食時には、またみなさんの手作り漬物や旬の枝豆、お手製ブラウニーなどがテーブルの上をにぎわせました。いつも美味しくいただき写真を撮るのを忘れてしまいます(笑)

今夏の天候不順で農作物の出来はあまり芳しくないようです。いつも参加してくださるSさんのお話では、今年の稲刈りは1週間くらい遅れの9月中旬からだとか…。

次回のお茶っこでは、新米の話がでるでしょうか。

toeda