「秋のおでかけ」企画中です

9月8日は爽やかな秋晴れでした。その空のもと、10月27日に予定している七郷地区仮設同窓会のおでかけツアーの下見に行ってきました。

行き先は山形県某所…紅葉と「こんにゃく懐石」を楽しむ企画です。

実際の実施は10月下旬ですので、多分、かなり山々は色づいている・・・と想定しながらの片道2時間弱の旅。途中のトイレ休憩先や食事会場の使い勝手のリサーチは、大切なことです。

食事チェックも重要ポイントです。Allこんにゃく料理です。結構なボリュームです。

バス旅行では、毎回、みなさんのおしゃべりが止まりません。そして、食事は残さず食べてくださいます。いつも「みんなと食べると美味しいね」という言葉が聞こえます。また、仮設在住時からおでかけツアーやお買い物ツアーを行ってきました。仮設住いの不慣れな生活から「どこかに行きたいね」とんな声もたくさん伺いました。それが今も続いています。七郷地区仮設同窓会のメンバーさんは、友だちというより「兄弟姉妹」のような関係なのでしょう。

今回の企画、喜んでいただけるでしょうか?このメンバーで再考中です。

当日、移動のお手伝いのボランティアさん、募集しています。詳しくはエマオ事務所まで…

toeda