手仕事が楽しみです

9月28日、秋雨の石巻・渡波でもの作り会でした。参加してくださった方は常連さんの3名です。

7・8月と2回に渡った黒のポーチ、「完成しました!」と宿題を早速披露してくださいました。黒羽織の地紋が浮き出ていて、ちょっとおしゃれな感じですね。

今回はみんなで刺し子ふきんをチクチクと縫いました。「夜はなーんにもすることないから、こんな手仕事、ずっとやってるんだよ。好きなんだよね。」と言ってどんどん縫い進み、あっというまに1枚完成。

 

 

 

 

 

そのあとはお茶っこで楽しいひと時です。今回はお手製のかぼちゃの蒸しパンと梨の差し入れがあり、いつもご支援くださる教会のお手製マドレーヌなど、おやつがいっぱいテーブルに乗り、話もいろいろな話題となってにぎやかな談話室でした。

H先生が「みんな楽しくなってきたみたいだから、次は何作ろうかしら?」と笑顔で悩んでいらっしゃいました。

toeda