まきっこ広場

石巻での2017年度最終プログラムは「まきっこ広場」でした。一日目は栄光幼稚園が会場。10時開始の予定でしたが開始時刻に集まったのは元気な男子小学生4人。この日は小中学校の離任式があり全員集まったのは11時過ぎ。早くから来た4人は走り回って汗だくだく。

皆が集まったところで、始めの会をして、ビンゴを楽しみながら自己紹介。「好きな動物は?」「好きな(行ってみたい)国は?」などなど・・・・。「ビンゴ!!」「ビンゴ三個できた!!!」とにぎやかでした。自己紹介の後は、全員で明日のチョコフォンジュの材料を近所のスーパーに買い出しに。スーパーに着くと「アイスが食べたくなっちゃった~」とM君。残念ながらアイスはまた別の機会にということで、「ポテトチップス!」「マシュマロ!」「りんご!」「・・・・!」とフォンジュにしたいお菓子を仕入れました。

 

 

 

 

 

昼食をはさんで午後はホットケーキ及び韓国風お好み焼きを作って食べるお楽しみの時間。フライパンでお好み焼きを焼くグループ、 たこ焼き器でホットケーキをやくグループ(鈴カステラ風でした)、ホットプレートで焼くチームとそれぞれ自分のお気に入りの道具を使って焼いて食べました。

最後は風船割りゲーム。「風船が割れる音が嫌い」という子もいましたが、とりあえずチームには参加して風船を追いかけました。

明日の会場は釜会館でーす、とお知らせして記念撮影をしてお別れ。栄光幼稚園は2017年度で閉園です。長い間お世話になりました。ありがとう、と感謝しつつ一日目を無事に終えました。

おがわ