連休明けは・・・

今年のゴールデンウイーク…エマオはカレンダー通りしっかりお休みさせていただきました。

連休明けの5月8日は七郷地区仮設同窓会のお茶っこでした。参加された方は14名、みなさん連休中に体調崩されることなく元気に定位置に着席です。

あ〜、GW終わっちゃった…と喜んでいたのはお茶っこに来た七郷同窓会のみなさんでした。「連休中、ずっとお茶っこ、楽しみに待ってたんだよ」とごあいさつをいただきました。それぞれ「連休中、何してた?」「元気だった?」と久しぶりの(?)再会を喜んでいらした様子で、お孫さんが遊びに来ていた方…自宅用の畑の準備をされていた方…お互いに連休のことを話したいらっしゃいました。

この日は宮城県の地方紙K新聞社が取材にいらっしゃいました。七郷中央公園仮設住宅の時の区の担当者だった方のご紹介で、仮設住宅在住者の「同窓会」という繋がりについての取材です。またエマオと同じように七郷中央公園仮設でボランティア活動をされていた方が来訪。「S会長からは、ずっとお茶っこに誘われていたんだけど、やっと参加できました」といっしょにお茶していかれました。

6月には恒例の「さくらんぼ狩り会」を行うことがほぼ決まり、S会長からざっくりとした日程が話されると、さっそく手帳に日程を書き込む方も何人かいて、お茶っこや昼食会だけでなく小旅行や遠足もお楽しみのひとつなんだなーと、なんだかうらやましくなります。

来週16日は昼食会。「4月に昼食会なかったから、期待しているよ!」とプレッシャーをかけられて、ちょっとだけうれしくなりながらのエマオ事務所への帰路でした。

Toeda