手仕事を楽しんでます

12月14日、穏やかな石巻湾を眺めながら渡波へ行ってきました。この日は「渡波大森もの作り会」の作り納めのプログラム。

まずは2名の方がいらっしゃって前回未完成で終わったネクタイリメイクの続きです。足りなかったパーツをつけて…パーツの色や形の取り合わせであれやこれやと、まるで「女子会」のようなにぎやかさ。キレイに自分のお好みにできました!

続いてみなさん一品持ち寄りの昼食会です。一品のはずが、それぞれの方がたくさんご持参くださり、テーブルの上に乗らないくらいです。ちょっとした忘年会気分です。「腹一杯になったから、あんたたちのこと笑わしてカロリー消費してやっから」と唯一の男性参加者A.Tさんが立ち上がって、笑い話をご披露くださり、なるほどカロリーを消費しました。ここでもこの一言「みんなで食べると美味しいんだよね」確かにたくさんのお総菜や炊き込みごはんなどなど、みなさんどんどん召し上がりました。ごちそうさまです!

 

 

 

 

 

 

午後はまたおちゃっこしながら、次回は何を作ろうかをみんなで検討。またまたいろいろのアイディアが飛び出し、楽しみが増えていきます。

この1年間でいろんなものができました。スタッフは手仕事の楽しみを教えてもらったようなかんじです。参加してくださる方、講師の先生、ボランティアさん、そして材料などを献品して下さる方…いろいろの方が関わって続いています。感謝です。さて、来年は何ができるかな、お楽しみに!

toeda

梅雨明けしていませんが…

8月に入りましたが、未だに「梅雨明け」しない仙台です。

朝からグズグズのお天気でしたが、16名の方々が七郷地区仮設同窓会のお茶っこにいらっしゃいました。

会場の荒井西集会所の玄関ホールには、地元の蒲町町内会の方々お手製のミニ七夕飾りがお出迎えしています。同窓会のS会長のお元気な姿でワンショット。

折しも昨日8月1日は高校野球宮城県大会の決勝はあり、早速、テレビ観戦です。お茶やお菓子に手を出すこともしばし忘れて、みなさんそれぞれのご贔屓チームの活躍に歓声が上がりました。

婦人方もいろいろと高校野球の情報通で分析力もあり、こちらはふむふむを頷くだけでした。その後も野球つながりで地元・楽天イーグルスの話題で午前中は大盛り上がりでした。

その後、S会長から荒浜地区の灯籠流しの案内がありチラシがそれぞれに手渡されました。

そのチラシをきっかけにみなさんの荒浜への思いやこの6年の事がいろいろと語られ、話は時間をオーバーして熱く続きました。高校野球、七夕祭り、地元のお盆のことなど、思い出に浸ったお茶っこでした。

さあ、次回22日昼食会はいよいよ「バーベキューパーティー」 みなさんがかなり楽しみにしていらっしゃるようで・・・スタッフ、しっかりせねば!

とえだ

 

笹屋敷夏祭り!今年は・・8月5日!

みなさんこんにちは!
気がつけばもう7月ですね・・!!
もう夏・・・祭りの時期ですね!!!

今年の春からエマオの体制が変わり、そしてすずめ踊りも今年からなくなってしまったので、笹屋敷町内に足を運ぶ機会が少なくなってしまったワーカーさんも多いのではないでしょうか。
エマオとしても、そうしたワーカーさんの笹屋敷への再訪をお手伝いしたい気持ちでいっぱいなのですが、具体的なアクションが取れずに夏を迎えてしまっています。

この、笹屋敷・石場にいきませんか!
笹屋敷町内会 夏祭り盆踊り大会が今年も開催されます。

今年はエマオとしての具体的なお手伝いはありません。
ですが、再会の場としてぜひこれまでボランティアに来てくれた皆さんに来てもらいたいというお言葉をいただいております。

昨年には地下鉄東西線「荒井駅」も開通し、以前に比べて町内へのアクセスも良くなりましたので、ぜひこの機会に笹屋敷を再訪していただけたらと考えております。

エマオに参加を申し込む必要は全くありません。
ぜひ一個人として、笹屋敷の夏祭りを楽しんでいただけたら嬉しいです!

当日はエマオスタッフも何名か参加予定です!
現地でお会いできることを楽しみにしております^^

詳細は以下の通りです。

◎ 笹屋敷町内会 夏祭り盆踊り大会
  開催日:平成29年 8月 5日(土)**雨天決行

  時 間:縁日コーナー 午後5時〜
  盆踊り大会開会 午後5時半〜
  盆踊り 午後6時〜

  場 所:石場公園

みなさまのご参加、お待ちしております!

2017年度からのブログについてのお知らせ

みなさんこんにちは。
2017年度以降更新してきたブログについてのお知らせです!

ご周知が遅くなってしまい、大変申し訳有りません。

具体的な内容はというと、『カテゴリー』の変更についてです。

2016年度まではブログのカテゴリーを「エマオ仙台」「エマオ石巻」と分けておりました。
それを2017年度以降の記事については一括し、「エマオ」のカテゴリーのみにて公開をしております。

つきましては、ブログ記事を検索いただきます時に、2017年度以降の記事についてはカテゴリの詳細を指定いただいても検索結果に表示されない場合がございます。
検索いただく際には『エマオ』のカテゴリー選択をしていただくと該当の記事が見つかります。
どうぞよろしくお願い致します!

まとめると・・・

◎2016年度以前の記事  詳細なカテゴリーに分類されてきていた。
             例)エマオ エマオ仙台 ささっこクラブ エマオ石巻
◎2017年度以降の記事  カテゴリーは『エマオ』のみで共通

以上のように変更いたしておりますので、ご理解頂けますと幸いです。
ご報告が遅れてしまい、大変申し訳有りませんでした!

同窓会お茶っこ

東京から久しぶりのワーカーさんを交えてのお茶っこ。懐かしい出会いがあり、会長はじめ同窓会員も懐かしいおしゃべりに花が咲きました。股関節手術のため入院していたKさんは、今日退院で病院から集会所へ直行!お元気な姿を見せてくださいました。 ずいぶんすっきりスマートになられたようです。食事療法の甲斐ありのようです。手前のビニール袋は会長からたくさんのお菓子が差し入れられたので、一人ひとりのお持ち帰りにしました。

次回は24日のサクランボ狩りです。天気にな~れ!

 

エマオ 小川

元荒井2・7号仮設昼食会の報告

2月2日(木)、七郷市民センターで、標記の会をもちました。出席は仮設関係者7名と食事ボランティア4名とワーカー&スタッフ4名。中華飯、餃子入りわかめスープをメインに差し入れを含む各種漬物、期待のデザートはプリンなどの豪華版。この日参加したワーカーの井上節子さんは、教員生活退職後、JICA・シニアー・ボランティアとして2年半ネパールの子どもたちの教育支援に携わった体験を食後のテーブルスピーチでしてくださいました。国が異なっても元気に遊び、働き、学ぶお話に、参加した皆さんも共感しきりでした。(仙台スタッフ まもる)

クリスマス昼食会 元荒井2号・7号公園仮設 

12月8日(木)、元荒井2号・7号つながりの方の昼食会が七郷市民センターでありました。6 名の方が来てくださいました。
それぞれに近くの人とお話し、楽しい会になったようです。
いつも食事を作ってくださる教会ボランティアからの感想です。

img_0548

「七郷市民センターにみな様と共に楽しい楽しい時間を過ごせたこと、うれしかった。特に、いつも来てくれたSご夫妻の笑顔に私も又元気をもらった。食事も巻き寿司も美味しく又、サンドイッチの味もとてもおいしくて、良かった。皆様のこれからの生活を心から願って別れてきた。S・S

会話もはずみ、お食事もおいしく、いつになく食べ過ぎてしまいました。又、皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています。M・I

img_0552
皆さんにお会い出来、色々なお寿司ご飯やサンドイッチ等美味しく頂き、エマオスタッフの方々の台湾に行かれたお話で盛り上がり、とても楽しかったです。来月、又皆さんとお会いできるのを楽しみにしていますK・S

今年最後の食事会でしたが、みなさんが喜んで下さってうれしかったです。みなさんの笑顔が印象的でした。1月に又お会いしましょうネ!!N・S 」

img_0551

 

少し早いですが、荒井2号公園仮設からのつながりで来てくださってる方には、来年の昼食会まで会えるチャンスがないので「よい年を!」というあいさつをして別れてきました。

今回は、松山東雲女子短期大学から届いたクリスマスメッセージ入りクッキーをお渡ししています。
ひとつひとつ違うメッセージをみなさん読んでおられました。
img_0556
津波がきてから、クリスマスをすることがなくなったという方もいらっしゃいました。クッキーのひとつひとつ違うメッセージを喜ばれていました。

仙台スタッフ
ちさ