秋晴れの荒井西でカレーを食す

9月19日は秋晴れ、遅すぎの残暑…27℃の爽やかなお天気でした。

七郷地区仮設同窓会のみなさんの昼食会の日。この日を待っていたくださったのか、食事会は12時からですがこの日も早々と10時には集まりはじめ11時30分にはそれぞれ指定席でスタンバイOK!でした。この日はシーフードときのこのカレーなど。美味しさに自分からお替わりに立つ人続出!参加者25名(同窓会18名、エマオ・ボランティアさんとスタッフ7名)でしっかり25食分完食でした。

 

料理自慢のご婦人が揃う七郷地区仮設同窓会のみなさんですが、シーフードカレーのレシピを聞かれましたのでメインで作ってくださったボランティアのYさんに直接作り方を話していただき、メモを取る方もいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに昼食会にいらっしゃったDさんは仙台名物ずんだ餅のための枝豆の収穫後、駆けつけてくださいましたので大盛りサービスです。今年はやはり夏の天候不順の影響で作物の収穫出荷が全体的に遅れているらしいです。これからいよいよ本格的になる稲刈りに備えてしっかりたべていただきました。

 

 

食後のお茶っこタイムでは、エマオの関係者の近況報告などもありました。

また10月の予定表といっしょに10月27日に予定している「紅葉狩りおでかけツアー」のチラシなどが配布されて、それぞれご自分の手帳を開いてスケジュールチェックしていました。

「10月は食事会ないのすか?」という声が上がり、食事作りのボランティアさんたちはその言葉にうれしいやら…とまどうやら…

七郷地区仮設同窓会みなさんもエマオのボランティアさんもみんながこの食卓を囲む時間を楽しんでいるのかな〜…。

おなかいっぱい、おいしかった2時間に感謝!

toeda

祝田地区の皆さんは今日も元気です!

祝田のおちゃっこ、と言ってもこのところ渡波大森の談話室をお借りしています。 実は祝田仮設談話室はトイレの扉が故障してしまい、修理できないとのこと。女性の参加がおおいこの集まり、トイレに入れないのでは困るということで、鍵持ちさんのご厚意で渡波大森の談話室に集まります。

話が弾んでいる時に、ちょっとしたことがキッカケで健康体操をすることになりました。インターネットを通しての掛け声に従って、さあ、手を伸ばして・・・・・。 いつものように参加者差し入れのおやつ(この日は「おかき」とさつまいものすなっく、切り干し大根の煮物、とれたて胡瓜のあさづけ)を頂きながら、おしゃべりは続きます。 Tさんのお母様の最後のことが話題になると、女性たちは、

「まだまだ未練があるよ~、ねえ~」と元気いっぱいでした。  小川

「秋のおでかけ」企画中です

9月8日は爽やかな秋晴れでした。その空のもと、10月27日に予定している七郷地区仮設同窓会のおでかけツアーの下見に行ってきました。

行き先は山形県某所…紅葉と「こんにゃく懐石」を楽しむ企画です。

実際の実施は10月下旬ですので、多分、かなり山々は色づいている・・・と想定しながらの片道2時間弱の旅。途中のトイレ休憩先や食事会場の使い勝手のリサーチは、大切なことです。

食事チェックも重要ポイントです。Allこんにゃく料理です。結構なボリュームです。

バス旅行では、毎回、みなさんのおしゃべりが止まりません。そして、食事は残さず食べてくださいます。いつも「みんなと食べると美味しいね」という言葉が聞こえます。また、仮設在住時からおでかけツアーやお買い物ツアーを行ってきました。仮設住いの不慣れな生活から「どこかに行きたいね」とんな声もたくさん伺いました。それが今も続いています。七郷地区仮設同窓会のメンバーさんは、友だちというより「兄弟姉妹」のような関係なのでしょう。

今回の企画、喜んでいただけるでしょうか?このメンバーで再考中です。

当日、移動のお手伝いのボランティアさん、募集しています。詳しくはエマオ事務所まで…

toeda

 

 

懐かしい歌謡曲をみんなで・・・

9/6は石巻・恵み野仮設団地談話室で昼食会でした。ここは9月末で集約になり、また住人の方も復興住宅が決まり完成を待っているところなので、今回がこの集会所では最後のイベントになるかと思われます。参加者4人。すっかり打ち解けてきた方々。話が弾み楽しく和やかな雰囲気でした。そして今回は前日に仙台の七郷地区仮設同窓会でアコーディオンによる「うたっこ」をしてくださったワーカーさんが石巻でも楽しい時間を提供してくださいましたに。いろいろ懐かしい曲を歌いましたが、中でも昭和初期に始まったラジオ歌謡が人気でした。歌謡曲を歌い、歌に合わせて身体を動かすこともしました。「おさるのかごや」を歌いながら「さ」の時には右手を上げて、「ち」の時には左手を・・・など身体を動かしたので少々汗をかきました。せっかく打ち解けて、たま~の出会いを楽しんでいた方々。これで最後は寂しいね、と。またどこかでお茶っこを開催したいですね、と言いながらお別れしました。今日のメニューは、炊き込みご飯・鶏肉のツミレ入りすまし汁。デザートあり、ワーカーさん提供のお菓子・参加者が持ってきてくださったロールケーキ、と盛りだくさんな食後でした。おいしい食事をありがとうございました。

 

さちこ

 

仙台の「うたっこ」でした

9月5日は秋の雲が流れる仙台でした。

七郷地区仮設同窓会のお茶っこでした。そして久しぶりの「うたっこ」でした。

東京からのリピーターボランティアさんがアコーディオンと歌詞カードを持参してくださいました。

はじめはテーブルのあちらこちらからの近況報告で、話が弾んでいましたが、いよいよアコーディオンが登場すると、歌声あがります。童謡や唱歌から昭和歌謡まで…

本日は踊りは出ませんでしたが、15名の笑い声と歌声にあふれた荒井西集会所でした。

昼食時には、またみなさんの手作り漬物や旬の枝豆、お手製ブラウニーなどがテーブルの上をにぎわせました。いつも美味しくいただき写真を撮るのを忘れてしまいます(笑)

今夏の天候不順で農作物の出来はあまり芳しくないようです。いつも参加してくださるSさんのお話では、今年の稲刈りは1週間くらい遅れの9月中旬からだとか…。

次回のお茶っこでは、新米の話がでるでしょうか。

toeda

 

 

石巻のフィールドスタディツアー

8/30 参加者3名で石巻のフィールドスタディーツアーをしました。石巻事務所でエマオの最近の活動紹介の後、大川小学校→雄勝(新しくできた小中学校見学)→女川(おかせいで「海鮮丼」)→日和山→市内の情報交流館と盛りだくさんのスケジュール。

ちなみに「おかせい」で海鮮丼を食した3人、大盛り・中盛り・並盛りを注文。写真のサイズでした。

スタッフがガイドに熱中するあまり写真を撮ることを怠り、やっと日和山で一枚。復興が進んでいる場所と建物はできつつあるけれど住人が戻ってこない地区の差が見えて、復興ってなに?と考えさせられたツアーでした。

おがわ

 

秋空の石巻では

8月31日、雲ひとつない秋晴れの石巻・渡波でもの作り会でした。

参加者は3名。毎月、楽しみに来てくださいます。今回は先月来の黒いポーチがいよいよ完成する予定でした。

これが結構、苦戦中です。リバーシブルになるように作っているために、表裏の縫い方などでちょっとしたミスがあったり…真剣に作っていますが、「あらあら、また間違ったねえ〜」なんて笑い声が上がったりしながらも、あとは紐を通して完成です。

「次、何作ろうかねー」なんて話し合いながらの楽しいひと時でした。

この後のお茶っこタイムでは、毎回参加している方がご自分の家庭菜園で作っているズッキーニとかぼちゃの一種のコリンキーで作った浅漬けをいただきました。

会場になっている渡波大森仮設住宅の集会所は、もう少し使えるようになりました。石巻は9月いっぱいで利用できなくなる仮設住宅の集会所が多い中で、恵まれているように思います。参加される方も、もの作りの講師の先生やボランティアさん、みんながこの時間を楽しみにしてくださっていることに感謝です。

toeda