石巻の隠れた銘菓

12月6日は石巻山城町教会をお借りしての2回目のおちゃっこ。この集会には初めての方をお誘いしていたのですが、なんと以前からの参加者と昔からのお知り合いでした。おやおや、地元の方同士だとこういう出会いがあるのですね。他にも、久しぶりね、という方もいらしてそれぞれに話が弾んでいました。参加者からの差し入れは、石巻の隠れた銘菓だそうです。その店は、築山にあった拠点近くの和菓子屋さんでした。久しぶりの味をおいしくいただきながらの1時間半でした。次回は来年。早めの、よいお年を・・・のご挨拶をしてお別れしました。

参加者からの差し入れに加えて、東京から送って下さったマドレーヌとボランティアさんの手土産があり、豊かなテーブルでした。  おがわ

 

クリスマス会のご案内

寒い寒い仙台です…全国的に寒い日が続いています。そして今日12月7日は「大雪」…

なにかと忙しくなる12月ですが、今年もやります「七郷地区仮設同窓会クリスマス会」

先日のお茶っこでこんな話が「今日(5日)のお茶っこは行かないけど、20日のクリスマス会は必ず行くからね!」とS会長などへ連絡があったとのこと。さらにクリスマス会の案内チラシをお茶っこの席上で渡したところ、事前に同窓会の役員さんとエマオで話し合って決まった参加費がみなさんからの意見で急遽変更、200円upするという珍事が…「一年に一回でしょう。みんな楽しみにしてるんだから…」

全国のみなさんも、ぜひご参加ください。締め切りは16日となっています。まだ時間はあります。あー、行きたいんだけど、ちょっとムリ…という方は、差し入れプレゼン大歓迎です。チラシを参考にしてくださいね!

そしてお祈りください。

Toeda

久しぶりにお茶っこに参加しました

2017年12月5日(火)晴れ
本日の「お茶っこ」は七郷地区仮設同窓会の方々14名、スタッフ3名。ボランティアの私。
普段よりかなり少なめでしたが、終始にぎやかにお茶がすすみます。で、大きな電気ポット3台がフル回転。
水分摂取の少ない私も、みなさんが持参されたおつけものに何杯もお茶を飲みました。
昼食…各々持参のバクダンおにぎりをほおばりながら、おしゃべりは尽きず。
前回までは震災当初の話が多かったのですが、今日は日常のたわいのない話題が多く、被災された方々に、ほんの少しだけ”日常”に戻る時間ができている様子。
エプロンや袋物、チュニックなど作って下さる方、今日は”病院の日”だったのを私が来ると聞いて、こちらに来て下さいました。首・肩の痛みがひどいというので、マッサージでお返しさせていただきました。
目黒恵子(埼玉県在住)
 

アクセサリー作っています

11月30日、石巻で渡波大森ものつくり会を行いました。先月は講師のH先生の都合で休会となり、今回も先生はお休みでしたがみんなでワイワイとお茶っこしながらの2時間でした。

ネクタイをリメイクしてネックレスにしていきます。作り方を書いていただいたメモを頼りに、まさに、あーだの、こーだの…みんなで話し合いながらの作業でしたが、何とか形になりつつ次回完成を目標に終えました。

参加された方々がそれぞれにお持ちよりくださってテーブルは所狭しとなりました。「お茶飲みにしながら手動かすの、いいんだよね」「頭も手も口も、全部動くからね」なんて笑い声が絶えない時間でした。

来月は完成したネックレスをご披露できればと思います。すっかり定例となったのでなるべく休まないように続けていきたい集まりです。

toeda

冬支度の笹屋敷でした。

12月2日は1ヶ月ぶりの笹屋敷お茶っこでした。お寒い中、4名の方がいらっしゃいました。

「まずはコーヒーもらうかな…」とリクエストに応え熱々コーヒーを。「お菓子はナニすか?」とお菓子のリクエストも。お茶っこの案内チラシを読んでくださったんですね、ありがとうございます。

今回は笹屋敷と石場の昔(昭和のことです)ばなしで終始和やかに。「山がっこう」って知ってますか? 仙台の古い方からよく聞く「学校」です。でも、ここは笹屋敷。みなさん、子どもの頃から沿岸部に住んでいらっしゃる方から「山がっこう」と言われると「?」ですが、学校に行かずにいろんなこところで遊んでいた、ということらしいです。参加されたSさんが「うちは兄弟みんな山がっこう卒業だから」と笑っていらっしゃいました。

また、エマオのワーカーさんのことが話題になり、あの人・この人。こちらがどうしてるんでしょう?とお聞きするくらいに、みなさんの方が詳しくてビックリです。「エマオさんのおかげだよ、元気なのは」とのこと。うれしいですね。

新米で作ったおむすびと白菜漬けの差し入れをいただき、みんなで昼食。さすがに新米だからでしょうか…結び方が絶妙だからでしょうか…あっという間に完食。心のこもった手作りの軽食に、気持ちも暖まりました。

笹屋敷町内会館前のイチョウの木はすっかり色づき半分くらい落葉していました。笹屋敷のみなさんも町並みも、もう冬支度を始めているような師走の午後でした。

次回は2月第1土曜に「お茶っこ」予定しています。もう、雪景色かもしれないですね。よかったら、お茶っこにあったまりに来てください。

toeda

 

ささっこ同窓会 ー 冬

こんにちは。
ささっこ同窓会からのお知らせです。

今年度から年に3度の開催となったささっこ同窓会の冬プログラムの参加ワーカーを募集しています!
ささっこ同窓会は、子どもだけでなく大人も同窓会気分で、子どもたちに会いに来ていただきたいと考えています。

子どもたちも、気がつけば高学年がメインを占めるようになりました。
ぜひ、久しぶりに会いに来てください

日程:12月27、28日 各日8:00エマオ集合(宿泊可)
申込先:支援センターエマオ「 tohoku.uccj@gmail.com 」まで
締切:12月13日

※ 参加定員に達し次第参加を締め切ります。また、過去参加したことあるワーカーを優先しますので、過去に参加したことのある方はその有無と参加時期を明記していただけると幸いです。

 

どうぞ皆様のご参加をお待ちしております!

ささっこ同窓会  美夕

初雪の舞う仙台でしたが…

こんにちは、全国的に寒いようですね。今日の仙台は最高気温7℃くらい。朝は市内各所で小雪らしきモノが舞い落ち、すっかり冬支度です。

でも仙台市内から東に位置する荒井西地域は暖かい一日でした。そう、今日は七郷地区仮設同窓会11月の昼食会でした。午前中に七郷中央仮設からのつながり「ダーツ大会」があり、その流れで12時30分からの昼食会開始となりました。

が…食事班が到着した12時15分には、いつもの顔ぶれがいつもの場所に座って「待ってました!」って感じでした。

ゲストも含め同窓会の方々が21名、エマオからはボランティアとスタッフ9名、全員で30名のにぎやかなランチタイムです。ここ数日の冷え込みを予想したわけではありませんが、本日のメニューは「石狩鍋風具だくさん味噌汁とおむすび」とシンプルな取り合わせですが、温かい汁物が身も心もほっこりとさせてくれました。そし手作りお漬け物の差し入れもあり「The和食」です。

今回は「全員参加型」です。おむすびとお漬け物はそれぞれみなさんに取りに来てもらい、さらに「おかわりもご自由にどうぞ!」としてみました。

 

 

 

おとなりさんのおかわりをお手伝いをしてくださる方など、みんなで協力し合っての昼食です。

昼食会はいつも笑顔をこぼれます。おいしかったね!ありがとうね。ごちそうさま!!その言葉に作ってくださったボランティアのみなさんからも自然に笑顔が生まれます。

温かい一日となりました。

toeda