新居完成間近か

袖の浜仮設団地に隣接する宅地。住宅完成間近です。今月末には引っ越しの予定ありとのこと。仮設住宅住まいの方が自宅に移り落ち着くことを喜びながら、あと何回この仮設談話室でおちゃっこできるのかな、と寂しくもあります。ちなみに14日には純さんを迎えて袖の浜仮設団地でうたっこ開催です。

小川

歌って…踊って…でもお茶っこです

そろそろ西の方から梅雨入りですね。

少し薄曇りの6月6日の仙台市若林区荒井西集会所で、七郷地区仮設同窓会のお茶っこでした。開始時間前から三々五々と集まってくださった方は16名。毎回のお楽しみ、お持ち寄りお漬け物が次々とテーブルに広げられ美味しくて早速に箸が行き交います。

今回はS会長の企画で「ふるさとの浜」の作者Kさんによる「みんなで歌っこ」が行われました。

 

昭和の懐メロを中心に約20曲くらいを大きな声で歌い、KさんやS会長のダジャレに笑い…

そして久しぶりに歌に合わせた手踊りが・・・

 

 

 

 

 

集まったみなさんが心配するくらい元気に踊るNさん。リクエストに応えて2回踊り、それに連れて踊り出す人が続出。歌声もヒートアップして、集会所の外まで歌声や笑い声が聞こえていました。

そのあとの昼食タイムでは、いつも以上に食べる量がみなさん増えたようでした。

心和む一時。いらっしゃった時は元気がなかった方も帰るころにはすっかり血色もよくなり、「またね〜」と大きな声で別れのあいさつを交わして行かれました。

七郷地区仮設同窓会のみなさんの笑顔に会いたくて、次回は6月20日に伺います。

 

夏らしい素材を使って…

5月25日、石巻の渡波大森仮設住宅集会所にてもの作りの会を行いました。

紗(しゃ)や縮(ちぢみ)といった日本の夏の着物が数枚あったので「今度は何を作ろうかしら?」と話し合いながらそれぞれ気にいった着物を解いていきます。今年はレース素材のロングカーディガンが流行っているようですよ…と言うと、「あらー、それいいね!」なんて話をしながら作業をしていきました。

お茶っこタイムには持ち寄ってくださった手作りのお総菜をいただき、その味付けの極意などをきいたり。

やっぱり美味しかったマドレーヌ。

午前中から小雨が降り続いていましたが、参加された方がその雨の中をアサリ採りに行ってきた話などバラエティーに富んだ話でティータイムが盛り上がりました。

参加してくださった方は1名でしたが、楽しいひととき。

今回解いた着物たちは何にリメイクされていくのでしょう、次回が楽しみです。通常終了時間をオーバーして雨の上がった石巻をあとにしました。

toeda

甘〜い励ましです

手作りマドレーヌとクッキーが届きました。

ここ5年、毎月手作りのお菓子をお送り下さるグループの方々がいらっしゃいます。マドレーヌのラベルも手作りとか…そしてだんだんかわいさがバージョンアップしています。クッキーの味も、もう何種類になったのでしょう?毎回、いろいろなテイストです。

このマドレーヌのファンがいるんです。「あっ、いつものお菓子だね!」うれしそうに、そして大事そうにお宅に持って帰られる方もいらっしゃいます。

こうして支援してくださる方々が全国にたくさんいることを、私たちエマオは忘れていません。この甘いひとくちが、被災された方々の…私たちの励ましになってきました。感謝です。

さあ、明日はこのお菓子をもって石巻へ行こう!

 

今日から明日にかけて東北教区総会が行われています。

特に今夕は東日本大震災に関する議事が行われます。

震災後6年経た今も、被災者支援センター・エマオや放射能問題支援対策室いずみの働きなどが東北教区によってささえられています。

どうぞお祈りください。

 

恵み野仮設集会所では…

5月17日は石巻・恵みの仮設住宅集会所での昼食会でした。

先月からのお約束「ちち”み」の会でした。

「材料もってきたら、オレが作る!」と力強くおっしゃった方が予定の時刻になっても現れず、あわや・・・と思っていたら

「すっかり忘れてた!」とお友だちも引き連れて登場。

 

「時間がかかるぞ!」と言いながら手際よく生地作りから焼き方までこなしてくださいました。

その間、参加してくださった方々はおちゃっこしながらのんびりと。

初めて食べる方が多かったので「まあ、こんなもんだろう!」の言葉に、そんなもんだろうと思いながら、ニラたっぷりのちち”みをいただきました。

美味しかったです。ごちそうさまでした。

「今度はちゃんと作ってやるから」

はい、期待しております。いつの日かね。

ゆる〜い昼食会でした。

スタッフ とえだ

 

七郷地区仮設同窓会昼食会でした

五月雨が続いた仙台でしたが、5月16日は雨も上がり青空が広がりました。

そのお天気に誘われて15名の方が集まった七郷地区仮設同窓会の昼食会でした。

メニューは焼きそばと細巻き寿司。

みなさんのお持ちよりのキュウリ漬けや採りたてほうれん草のおひたしなどが食卓をにぎわせてくれます。

 

 

 

 

 

「ひとりでいると焼きそばなんて食べないんだよ。久しぶりだぁ」の一言。

みんなで食べると焼きそばも見事な一品料理です。自らおかわりをする方も…

 

 

 

 

 

 

そして話題はいよいよ来月に予定されている恒例のさくらんぼ狩りのことに。

 

年に一度のことですから、楽しみにしている方々がいっらっしゃいます。

エマオからの参加者もOKです。

6月が楽しみですね…

スタッフ とえだ