メールマガジン第13号

<3.11準備号(1) 3.11準備号(2)>



◆◇被災者支援センター・エマオ メールマガジン【第13号】◆◇
◆◇2013.2.11◆◇
震災から1年11ヶ月が経ちました。
土曜日に七郷中央公園仮設でミニバザーをしました。支援物資でエマオにずっと集まっていたものを、一つ数十円で買っていただきました。物資をお渡しするのではなく、あえてお買い物をしていただき、売上は仮設の自治会へという形にしました。大盛況で、笑い声が沢山聞けました。中長期に入った「分かりづらい」支援活動の「もやもや」が、少し晴れた気がしています。
今日も、午後2時46分の祈りを、仙台・石巻、そしてそれぞれの場所で献げましょう。
M.S.

━━━━━━━━━━
■ 今号のラインナップ
[1] エマオ石巻の活動日が変わります
[2] 石巻の仮設の献品、お手伝い大募集!
[3] 3月からの申し込みについて
━━━━━━━━━━

[1] エマオ石巻の活動日が変わります
先日ブログでも発表がありましたが、3月より石巻の活動日が変わります。
今までは月曜日~金曜日でしたが、火曜日~土曜日になります。
そのため、宿泊も火曜日~金曜日の夜までとなります。
日程で不明な点などあれば、お問合せください。

※仙台では3月も今まで通り、月曜日~土曜日の活動です。

[2] 石巻・仮設用の献品、お手伝い大募集!
エマオ石巻では4か所の仮設住宅にて、お茶っこの際に手芸やものづくりという試みを始めました。
手を動かすことによって辛い事や悩みを一時でも忘れることができたり、仮設住宅での生活において手芸が新たな楽しみになってくれたらいいなぁと考えています。
そこで、皆さんにお願いしたいことがあります。
手芸やものづくりで使用する材料や用具を献品いただきたいのです。
例えば…
「フェルト、刺繍糸(刺し子用の糸も◎)、裁縫道具、手芸本、ビーズ、スパンコール、エコクラフト用テープ、リボン、折り紙、色画用紙、ドライフラワーなど自然素材のもの」などなど

新品でなくても、使いかけや中古のものでも大歓迎です。おうちで眠っている手芸用品があるという方、ぜひご協力をお願いいたします!
これ以外にも「これは手芸に活用できるのではないか?」というものがあれば、一度ご連絡いただければ幸いです。

そして、手芸などを教えることの出来る方も大募集中です。作る物は、誰でも簡単に始められるようなものが◎です。
なお、現在は特に「つるしびな」を作れる方を探しています。

また、各仮設住宅の集会所では、利用状況は様々なのですが、私たちが日頃訪問している仮設住宅はコミュニティスペースというにはまだまだ機能しきれていないところが多いのです。
そのため、下記の物の献品も募集中です。

○本 ※ジャンルは問いませんが、趣味や生活に関するものは◎
○囲碁、将棋、かるた、百人一首、花札…など、世代を問わず遊べる娯楽品

もっと気軽に人が集まれる場所にするために、ものを集めたり、私たちワーカーが積極的に訪問して会合を企画したり…ということを現在進行中です。
ひとつひとつは小さな試みではありますが、それが住民の方々にとっての大きな変化につながればと考えています。
また、上記以外で「こういうものがあってもいいのでは?」または「こういう企画をするとみんなに喜ばれるのでは?」というアイデアがある方は、ぜひぜひお聞かせください!

献品を頂けるという方は、品名と数量を明記の上、ご連絡ください。

皆さまのお気持ちとアイデアを、少しでいいので石巻に分けてくださいませんか。どうぞよろしくお願いいたします。

エマオ石巻スタッフ 南紀恵

[3] 3月からの申し込みについて
3月の申し込み人数について
まだ団体での申し込みで人数が決まっていないところもあるので、まだ確定ではないですが、現在時点での申し込みで最大19名から最小0名の申し込みです。
最後の2週に、申し込みが多く、それ以前は仙台と石巻合わせても10名くらいです。

これから申し込みされる方へ
3月は申し込みが多くなると予想されます。
特にグループで宿泊を希望される方は、お早めに人数などをお知らせください。
4月からの申し込みは、まだ3名のみです。
これから、暖かくなりワークの依頼も増える可能性が高いので、ぜひご参加をお願いします。

━━━━━━━━━
発行:東北教区被災者支援センター・エマオ (UCCJ Tohoku Disaster Relief Center)
〒980-0012 仙台市青葉区錦町1-13-6
Tel 022-265-0173  Fax 022-265-0174

[公式ブログ] http://ameblo.jp/jishin-support-uccj/
[Facebook] http://www.facebook.com/emmaus.sendai
[お問い合せ・ご感想] tohoku.uccj@gmail.com
[配信停止] tohoku.uccj+del@gmail.com までメールをお願いします。


<3.11準備号(1) 3.11準備号(2)>