メールマガジン第17号

<16号 18号>



◆◇被災者支援センター・エマオ メールマガジン【第17号】◆◇
◆◇2013.6.11◆◇
先日、関わりのある石巻の仮設住宅でいつものようにお茶会の準備をし、ご参加の方をお待ちしていました。常時来られる年輩女性の方が時間を過ぎてもお越しになりません。気になって訪ねると「迎えに来てくれるのを楽しみに待っていたのに今日は20分も待ったのよ」とお叱りをうけました…。私達も配慮が足りなかった事を反省しました。と同時に私達のささやかなお茶っこをこんなにも楽しみにして下さる事に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
午後2時46分には震災を覚え祈りの時を持ちます。K.I
━━━━━━━━━━
■ 今号のラインナップ
[1]東北教区総会にて
[2]2013年夏のイベントのお知らせ~その1~
[3]石巻ワーカー募集
[4]夏休みワーカー大募集
━━━━━━━━━━

[1]東北教区総会にて
5月28日(火)から29日(水)にかけて、東北教区総会が行われました。これは年に一度日本キリスト教団東北教区(宮城・福島・山形)にある教会・伝道所、関係学校や関係団体が集い、教区として進むべき方向性について協議・決定する場です。
今回の総会では、被災者支援センター・エマオにとって、とても大切な議案「東日本大震災に関する件」がありました。ここで「支援センターの継続」についても話し合われ、大切なことが決定されました。

1.続く2年(2013~2014年度)も仙台・石巻共に活動を継続する。特に笹屋敷などの地域との信頼関係を大切にし、いまだ仮設から戻ることの出来ない方たちや、生活を立て直すことが困難な方たちへの支援を継続する。

2.仙台・石巻で繋がってきた仮設との関わりを大切にし、「仮設住宅がある限り」支援を続けていくことを「基本方針」とする。

支援センターにとって大きなvisionが与えられました。
もちろん、被災地の状況が変わり、ワーカーや献金も減っていく中で、支援センターも柔軟に対応していく必要があります。けれども、このvisionのもとに、これからも「スローワーク」と「祈り」を軸に、働きを繋げていきたいと切に祈ります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

上野和明(センター長)

[2] 2013年夏のイベントのお知らせ~その1~
7月、8月のイベントをすることが決まりました。
今回は、ふわっとした形での、お知らせです。
今後、日程や内容の変更が予想されます。
最新情報は、公式ブログでアップしていきますので、ご確認をお願いいたします。

【夏祭り】
8月11日(日) 笹屋敷町内会夏祭り
8月18日(日) 七郷中央公園仮設夏祭り
*これは、それぞれの町内会(自治会)主催、被災者支援センター・エマオは協力というかたちで、行われます。

*石巻でも、夕涼み会を計画しています。

【こどもプログラム】
7月22日(火)~27日(土):いしのまきっこ広場
8月の第2、3、4週の月・水・金:ささっこクラブ

[3] 石巻ワーカー募集
現在エマオ石巻ではボランティアワーカーを大募集しております!
いつもお手伝いさせて頂いている荻浜では,牡蠣(カキ)の種付け作業が本格的に始まり人手を必要としています。
ですが…来週から(特に7月から)ワーカーが少ない日が多く,人手不足の日々が続きそうです。荻浜での牡蠣の種付け作業は7月上旬まで予定しています。
石巻の復興に欠かせないのが漁業支援です。初めての方でも問題ありません。
さわやかな潮風を感じながら,気持ちよく汗を流しましょう!!
集え!石巻!!

※6/25日(火)~27日(木)は定員に達しています。ありがとうございます。
どうぞよろしくお願い致します!

エマオ石巻 なかのかな

[4] 夏休みワーカー大募集!!
もうすぐ夏休みが始まりますね。7月から9月の申込みが少しずつ集まってきています。でも7月から9月はまだまだまだ大丈夫です!
働き手があればお手伝いに行きたいお家がたくさんあります。けれど、今日も働き手が足らず、作業を中断させてもらっているお宅がありました。
一日でも早く生活の立て直しのお手伝いができるように、この長いバトンリレーをつなげてくださる方をお一人でも多く求めています!

———-
発行:東北教区被災者支援センター・エマオ (UCCJ Tohoku Disaster Relief Center)
〒980-0012 仙台市青葉区錦町1-13-6
Tel 022-265-0173  Fax 022-265-0174

[公式ブログ] http://ameblo.jp/jishin-support-uccj/
[Facebook] http://www.facebook.com/emmaus.sendai
[お問い合せ・ご感想] tohoku.uccj@gmail.com
[配信停止] tohoku.uccj+del@gmail.com までメールをお願いします。


<16号 18号>