メールマガジン第25号

<24号 26号>



◆◇被災者支援センター・エマオ メールマガジン【第25号】◆◇
◆◇2014.2.11◆◇
2月に入り本格的な寒さを感じる今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
先日スタッフが、エマオ石巻のかわら版を近所のお家に配っていた時の事。「ボランティアってまだいたの?」「イベントやっているらしいって知り合いから聞いていたの」等と興味を持たれる方の他に、「今頃来ても遅いよ」「うちはもう自分たちで直したからいらないよ」といった厳しいお言葉も頂戴しました。その方々の言葉には『本当に必要としていた時に助けて欲しかった』という意味が含まれ、言われた言葉がズシンと重く響きました。
全てに応答する事は難しいのかもしれません。しかし小さい力であったとしても不可能を可能にする事は出来るのではないかと感じます。
今日も午後2時46分には、仙台、石巻共にワークの手を休め、祈りの時を持ちます。
K.I

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今号のラインナップ
[1] 3.11メッセージ大募集
[2] いしのまきっこ ワーカー募集!
[3] 1/21 七郷中央公園仮設住宅昼食会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

[1] 3.11メッセージ大募集
 今年も、3月11日には今年も笹屋敷公会堂で「3・11いこいの時~ささへあう~」の時を持たせていただくことになりました。ハンドマッサージやフットマッサージなどの癒しの時やコンサートそして黙祷などを予定しております。
 そのような中で、わたしたちが関わらせていただいている地域の方々の今へ向けてみなさまからのメッセージとお写真を募集させていただくことになりました。
 スライドショーのようなものをつくって流すか、アルバムのようなかたちにするか、張り出すかたちにするのか、かたちはまだ決めかねていますが当日訪れてくださった方々にお伝えできるものにしたいと思っております。
 併せて、七郷中央公園仮設にいらっしゃるみなさまへのメッセージと写真も募集いたしますので、どうぞご協力のほどお願い致します。

—-(本文に記載してご送信ください)——
お名前:
笹屋敷・石場の方へ/七郷中央公園仮設の方へ:※どちらかをお選び下さい。もちろん両方も大歓迎!
メッセージ: 最大200字程度でお願いします。
写真: 1枚 メールに添付して下さい。
宛先: tohoku.uccj@gmail.com
締切: 3月4日(火)まで
————————————

[2]いしのまきっこワーカー募集!
 3月末に第9回いしのまきっこ広場を実施します。つきましては、この二つの企画に関わってくださるワーカーを募集いたします!教育支援に興味のある方、これまでに両プログラムへ関わってくださった方はもちろん、初めての方でも構いません。奮ってご参加ください!
 このプログラムは、幼稚園から小学生くらいの子どもたちと遊んだり、春休みの宿題をみたり…子どもたちに楽しい時間を過ごしてほしいという思いや、震災後からずっと頑張っているお母さん方の負担を少しでも軽減させたいという思いから行っています。
 プログラム内容はこれから詰めていく予定ですが、3月26日、石巻では講師を招いての“お絵かきワークショップ”プログラムを予定しています。
 ご不明な点などありましたら、お気軽にお問い合わせください。
 みなさまのご協力・ご参加、お待ちしております。
 (お申し込み時は、「いしのまきっこ希望」とご明記ください)
 よろしくお願いいたします!!
エマオ石巻 なかのかな

[3]1/21 七郷中央公園仮設住宅昼食会
 1月21日火曜日に七郷中央公園仮設住宅で昼食会を行いました。
 今回のメニューはハンバーグ。
 エマオからのスタッフを合わせ25名が集まり共に食事をしました。
 仮設の方からも積極的にボランティアの方と関わろうという姿勢も見え、楽しくお話しながらハンバーグをいただくことができました。ハンバーグは柔らかくするために豆腐を混ぜたとのことでしたが、しっかりお肉の味もしてとてもおいしかったです。大好評でした。
 食後も会は盛り上がり、ギターを持って来て腕を披露する方も。
 多くの方が「今日がたのしみだったんだー」とおっしゃってくださったり、わざわざ昼食会に合わせて予定を組んでいたりと、こちらが励まされているような気持ちになりました。
 何にせよ、みんなで楽しく食事をするとおいしいご飯が一層おいしく感じられますね!これからもこういった機会を増やしていければと思います。
 今回食事ボランティアに携わってくださった方々、また集会所の使用を快諾してくださった自治会の方々、本当にありがとうございました。

———-
発行:東北教区被災者支援センター・エマオ (UCCJ Tohoku Disaster Relief Center)
〒980-0012 仙台市青葉区錦町1-13-6
Tel 022-265-0173  Fax 022-265-0174

[公式ブログ] http://ameblo.jp/jishin-support-uccj/
[Facebook] http://www.facebook.com/emmaus.sendai
[お問い合せ・ご感想] tohoku.uccj@gmail.com
[配信停止] tohoku.uccj+del@gmail.com までメールをお願いします。


<24号 26号>