メールマガジン第31号

<30号 32号>



◆◇被災者支援センター・エマオ メールマガジン【第31号】◆◇
◆◇2014.8.11◆◇
 夏の訪れと共に、学生ワーカーが沢山来てくださる季節になりました。日本国内のみならず世界各国から被災地支援へ心を向け東北の地で汗を流して下さっています。
 石巻拠点の周りには、新築住宅の着工が相次ぎ、徐々に視野が遮られるようになってきました。近隣には来春完成の復興住宅も着工されており、徐々にではありますが復興が進んでいることが分かります。仮設住宅にお住まいの方の中には、復興住宅が決まったが入居は5年先とため息混じりでのお話しをされる方がおられます。なだまだ復興には長い時間がかかります。でも、皆さんがとても明るく前向きなことが大きな励ましです。
 3・11から3年5ヶ月です。それぞれの場所で午後2時46分の祈りを献げましょう。
N.H
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今号のラインナップ
[1] 8/17 七郷中央公園仮設夏祭り
[2] お米&スイカ募集!
[3] 自転車指定献金の募集を終了(畑屋武志)
[4] 7/17 仮設昼食会(高橋千沙子)
[5] 2014夏休みのいしのまきっこ広場報告(なかのかな)
[6] 遅い夏休みのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 8/17 七郷中央公園仮設夏祭り
 昨晩、台風が接近する中でしたが、笹屋敷夏祭りは無事に楽しく終わることが出来ました。詳しい報告はブログ記事をお待ち下さい。
 次は仮設の夏祭り。
 8月17日(日)14時~17時、七郷中央公園仮設駐車場を会場に行われます。ほぼ毎朝のように通わせていただいている仮設ですが、少しずつ住まれている方も減り、今では半数弱の世帯数になっています。しかし、だからこそ、仮設の方たち一人ひとりが楽しめる夏祭りを、ご一緒に作ることが出来ればと願っています!あいにく宿泊キャパはオーバーですが、日帰りや自分で宿泊先を確保していただいたワーカーは大歓迎です!

[2] お米&スイカ募集!
 8月に入り、平均25名位のボランティア・ワーカーが来て下さっています。ですが…、お米が不足しています。また、8月23日(土)にはささっこクラブで収穫祭BBQを予定していますが、「スイカわり」が出来ればと願っています。ぜひご協力をお願いします!

[3] 自転車指定献金の募集を終了
 過ぐる日、当センターの活動で使わせていただいている自転車の、メンテナンス費用、買い替えを目的に、”自転車指定献金”を募らせていただきました。
 皆さまからの温かいお気持ちによって、146,000円(2014年7月31日現在)が捧げられました。目標額に達したため、ここで、”自転車指定献金”の募集を修了させていただきます。
 当センターの活動に幅広く用いている自転車です。
 この記事は、とある自転車の修理方法を相談しながら書いています。廃棄したほうが良いか、少し手間をかけてメンテナンスをしたほうが良いか。「自転車指定献金」の募集は終了しますが、自転車修理は、日々、行っております。
 皆さまの温かいお気持ちに、心から感謝いたします。
畑屋武志(事務スタッフ)

[4] 7/17 仮設昼食会
 7月17日(木)は、荒井7号公園仮設住宅での昼食会でした。
 今回のメニューは冷やし中華。手作りの冷やし中華のタレ、また、仮設の方が丁寧に煮た梅も。
 まったりゆっくりおしゃべりをし、日本の歌をうたをうたいました。
 仮設の方が、窓から手をふって出迎えてくださっていて、うれしかったです。
 昼食会は1ヶ月に1回なのですが、継続してかかわることが大事だなあと感じた瞬間でした。
 ありがとうございます。
高橋千沙子(仙台スタッフ)

[5] 2014夏休みのいしのまきっこ広場報告
 2014夏休みのいしのまきっこ広場最終日の7/26。この日は釜会館にて,こじんまりと7名の子ども達と一緒にゲーム三昧!!
 おらほのラジオ体操~お勉強?タイム 頑張ってお勉強?した後はゲーム三昧!ゲーム大会!!
 まずはじめにジャンケン列車! 音楽に合わせて,大人も楽しみました。 この後は,輪になって“クワガタがしがし”体操を。 続いて,猛獣狩りゲーム!! そして,最近子ども達の間で大ブームらしい妖怪体操を子ども達に教えてもらいながら…みんなで踊りました。 その次は,2手に分かれてジェスチャーゲーム&伝言ゲーム!単純なゲームですが盛り上がりました!
 お昼をはさんで…
 午後はステレオゲームからスタート! 最後は子ども達から出題! 続いて,新聞紙ゲーム! チームに分かれて「じゃんけんぽん!」 じゃんけんで負けたチームが,自分たちの陣地である新聞紙を半分にします。 だんだん陣地が小さくなってきて…きついきつい! この新聞紙ゲームにみんなはまっていたので,何回もチーム変えして対戦!子ども対おとなも大いに盛り上がりました。
 最後はダルマさんが転んだゲームをして,ゲーム三昧の1日は終わりました。みんな汗びっしょりで楽しんでもらえたようです。
なかのかな(石巻スタッフ)

[6] 遅い夏休みのお知らせ
 現在、被災者支援センター・エマオには、多くのワーカーさんが来て下さっています。複数のワーカーさんから、異口同音に「スタッフの夏休みはいつなの?」という、質問をいただきました。
 当センターは、10月12日(日)から10月21日(火)まで、遅い夏休みをいただくことにしました。
なお、10月20日(月)から10月21日(火)までの日程で、スタッフ研修会を持ちますので、勝手ながら、宿泊受入再開は、10月22日(水)からとさせていただきます。
 どうぞよろしくお願い致します。
被災者支援センター・エマオ スタッフ一同
———-
発行:東北教区被災者支援センター・エマオ (UCCJ Tohoku Disaster Relief Center)
〒980-0012 仙台市青葉区錦町1-13-6
Tel 022-265-0173  Fax 022-265-0174

[公式ブログ] http://ameblo.jp/jishin-support-uccj/
[Facebook] http://www.facebook.com/emmaus.sendai
[お問い合せ・ご感想] tohoku.uccj@gmail.com
[配信停止] tohoku.uccj+del@gmail.com までメールをお願いします。


<30号 32号>