メールマガジン第60号

<2016年クリスマス特別号 <第61号

◆◇被災者支援センター・エマオ メールマガジン【第60号】◆◇
◆◇2017.01.11◆◇
 2017年は仮設からずっとお世話になっているTさん宅訪問から始まりました。集団移転先からかなり離れた所に引っ越されたTさんが、「何年経っても荒浜は忘れられない」とゆっくり語る姿、でも新しい土地で逞しく歩まれている姿が胸に刻まれました。被災地では「新しい日常」がいま始まりつつあることを実感します。
 2015年7月から仙台スタッフとして働かれていた内手翔太さんが12月末で任期を終え関東へと戻られました。翔太さんのささっこクラブの子どもたちへの思い、そして地域の人たちへの思いを、引き継いでいきたいと願っています。働きに心から感謝するとともに、新たな歩みへの祝福を祈りましょう。
 3・11から5年10ヶ月です。それぞれの場所で午後2時46分の祈りを献げましょう。
M.S.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今号のラインナップ
[1] 『ささっこ雪山遊び』の指定献金にご協力ください
[2] 3・11について
[3] 七郷地区仮設同窓会クリスマス会(高橋千沙子)
[4] 12月まきっこ~明学東村山高校OBより~
[5] 支援センターからのお知らせ
  a) 全国募金(第二期)ご協力ください
  b) 「台湾訪問~リユニオン・研修~」報告
  c) 2月~3月の受け入れについて
○ Stollen~編集後記~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 『ささっこ雪山遊び』の指定献金にご協力ください
 例年2月に行っている『ささっこ雪山遊び』を、今年も計画しています。
 実はこれ、マイクロバスのレンタル代や休憩時の場所代など、いろいろお金がかかります。
 支援センターのかたちが大きく変わる今、予算の確保が難しいのが現状です。
 つきましては、みなさんにご支援をお願いしたいと考えております。
 

[2] 3・11について
 2017年3月11日で、6年を迎えます。
 この「大切な日」を笹屋敷・石場の方たちと共に迎えたいと願っています。平日ということもあり、町内から多くの方が参加することは難しいですが、ゆったりとした時間を過ごせるように、「笹屋敷お茶っこ」を計画しています。
 お茶っこに関しては少人数の枠になってしまうので、特にリピーターの方たちに思いを向けていただければと願っています。また、荒浜などにも向かいたいと思っています。
 詳しくはHPで今月中にアップする予定です。

[3] 七郷地区仮設同窓会クリスマス会
 2016年12月20日(火)、東北教区センターを会場に、七郷地区仮設同窓会のクリスマス会がありました。
 呼びかけに応えて送ってくださったご当地銘菓やクリスマスカードは、同窓会の方たちに、サンタさんからのプレゼントとして配りました。来れなかった方にも後日配りました。ありがとうございました。お支えに心から感謝いたします。
 
 エマオ仙台 高橋千沙子

[4] 12月まきっこ~明学東村山高校OBより~
 2016年12月27日(火)、いしのまきっこ広場がありました。
 明治学院東村山高校OBの3人が、企画から関わってくださり、こどもたちと楽しい時間を過ごしました。
 来てくださったワーカーさんからのレポートをお読みください。
 

[5] 支援センターからのお知らせ
 a) 全国募金(第二期)ご協力ください
  いずみ・エマオの活動を支えるための全国募金「東北教区東日本大震災救援を続けるための募金B 第二期」へご協力ください。
  詳しくは→

 b) 「台湾訪問~リユニオン・研修~」報告
  昨年11月24日から30日にかけて、台湾基督長老教会が東北教区被災者支援センター・エマオのスタッフ14名をお招き下さいました。
  その時の報告書ならびに、各スタッフの感想文をホームページにアップしました。お読みください。
  報告書→
  各スタッフの感想文→

 c) 2月~3月の受け入れについて
  支援センターは、2017年春に大きく形を変えます。
  それに向けて、この2月~3月は のようにワーカーを受け入れます。
  ご不明な点がございましたら、事務所までお問い合わせください。

○ Stollen~編集後記~
 新年が明けてすぐ、仙石東北ラインに乗って石巻に行ってきました。実は、仙石東北ラインに乗るのは、はじめて。高台移転した新路線から、旧路線が見えました。変わったものと変わらないものに触れ、胸が苦しくなりました。T.H.

=====
発行:東北教区被災者支援センター・エマオ (UCCJ Tohoku Disaster Relief Center-Emmaus)
〒980-0012 仙台市青葉区錦町1-13-6
Tel 022-265-0173  Fax 022-265-0174
[Web] 
[Facebook] 
[お問い合せ・ご感想] 
[配信停止]  までメールをお願いいたします。