仙台の「うたっこ」でした

9月5日は秋の雲が流れる仙台でした。

七郷地区仮設同窓会のお茶っこでした。そして久しぶりの「うたっこ」でした。

東京からのリピーターボランティアさんがアコーディオンと歌詞カードを持参してくださいました。

はじめはテーブルのあちらこちらからの近況報告で、話が弾んでいましたが、いよいよアコーディオンが登場すると、歌声あがります。童謡や唱歌から昭和歌謡まで…

本日は踊りは出ませんでしたが、15名の笑い声と歌声にあふれた荒井西集会所でした。

昼食時には、またみなさんの手作り漬物や旬の枝豆、お手製ブラウニーなどがテーブルの上をにぎわせました。いつも美味しくいただき写真を撮るのを忘れてしまいます(笑)

今夏の天候不順で農作物の出来はあまり芳しくないようです。いつも参加してくださるSさんのお話では、今年の稲刈りは1週間くらい遅れの9月中旬からだとか…。

次回のお茶っこでは、新米の話がでるでしょうか。

toeda

 

 

石巻のフィールドスタディツアー

8/30 参加者3名で石巻のフィールドスタディーツアーをしました。石巻事務所でエマオの最近の活動紹介の後、大川小学校→雄勝(新しくできた小中学校見学)→女川(おかせいで「海鮮丼」)→日和山→市内の情報交流館と盛りだくさんのスケジュール。

ちなみに「おかせい」で海鮮丼を食した3人、大盛り・中盛り・並盛りを注文。写真のサイズでした。

スタッフがガイドに熱中するあまり写真を撮ることを怠り、やっと日和山で一枚。復興が進んでいる場所と建物はできつつあるけれど住人が戻ってこない地区の差が見えて、復興ってなに?と考えさせられたツアーでした。

おがわ

 

秋空の石巻では

8月31日、雲ひとつない秋晴れの石巻・渡波でもの作り会でした。

参加者は3名。毎月、楽しみに来てくださいます。今回は先月来の黒いポーチがいよいよ完成する予定でした。

これが結構、苦戦中です。リバーシブルになるように作っているために、表裏の縫い方などでちょっとしたミスがあったり…真剣に作っていますが、「あらあら、また間違ったねえ〜」なんて笑い声が上がったりしながらも、あとは紐を通して完成です。

「次、何作ろうかねー」なんて話し合いながらの楽しいひと時でした。

この後のお茶っこタイムでは、毎回参加している方がご自分の家庭菜園で作っているズッキーニとかぼちゃの一種のコリンキーで作った浅漬けをいただきました。

会場になっている渡波大森仮設住宅の集会所は、もう少し使えるようになりました。石巻は9月いっぱいで利用できなくなる仮設住宅の集会所が多い中で、恵まれているように思います。参加される方も、もの作りの講師の先生やボランティアさん、みんながこの時間を楽しみにしてくださっていることに感謝です。

toeda

 

 

久しぶりのラジオ体操、よいしょ、よいしょ

8/29の「七郷地区仮設同窓会」はラジオ体操で始まりました。会長が「久しぶりにラジオ体操をしましょう!」と声をかけると、思い思いの姿勢をとり、みなさん熱心に身体を動かしていました。仮設にいるときに始まった掛け声「よいしょ・よいしょ」も健在でした。その後、楽しみなおしゃべりタイム。そして前週のバーべキュー大会で行うはずだったスイカ割り。今日は割らずに切っていただきました。おばあちゃんたちもお代わりするほどおいしいスイカでした。(みんなで食べるから一層おいしいよ、と)   それから・・・カラオケ。会長がマイクをもって・・・・・。今日は次々と仕掛けが出てきたお茶っこタイムでした。前週の参加が多かったせいか、今日は12名と少な目でしたが、楽しいひと時でした。(写真は順不同です。)                        さちこ

笹屋敷でお茶っこでした

毎回、仙台の天候不順のことばかりお話しますが、今朝も早朝から降雨…しかも結構な本降りでした。今日8月26日で仙台市は連続36日間降雨観測があり、1934年の連続35日の記録を塗り替え仙台管区気象台の観測史上1位となりました 😆

笹屋敷に到着した9時40分頃には既に雨もあがり日差しが差し込んできた笹屋敷町内会館でお茶っこを行いました。参加してくださった方々は4名。

今日は何故か「お酒・飲酒」に関する話題でスタッフも含めて大盛り上がりでした。昔話的になってしまいましたが、それぞれの方やご家族のおもしろい体験談などが伺え、ちょっと昔ののんびりしていた頃の笹屋敷・深沼方面の雰囲気が伝わってきました。

そして今日のTさんからの差し入れが、なんと「お赤飯」です。

「昔は『人寄せ』(家族や親戚などが多く集まる時のこと)あると、みんなこうだったんだよ」とおはなししてくださり、思いかけないご馳走に参加者全員、大満足でした。

お話もお赤飯も、もうおなかいっぱい!本当にごちそうさまでした。

気がつけば外気温は30℃越え。昨夏までとはちがった風景の笹屋敷町内会館だったと思います。

次回は10月にお茶っこします。その頃は、もう稲刈りも終わって、またのんびりとした笹屋敷かも…

toeda

石巻元浦屋敷での昼食会でした

8月23日は石巻の元浦屋敷仮設住宅での昼食会を行い、3名の方がいらっしゃって五目ちらし寿司を食べながら、ゆっくりとした時間を過ごしました。

この元浦屋敷仮設住宅も9月をもって閉鎖となります。今回参加された方の中のおひとりが、かつてこの仮設住宅に住んでいらっしゃいましたが、現在は石巻市内の復興住宅へと移られています。お二人の方はエマオのお茶っこを通して知り合った方々です。そんな繋がりもできています。

ちらし寿司やお菓子をいただきながらのメインの話題は、野球でした。地元の楽天イーグルスのことや高校野球のことなど、意外とみなさんが詳しいのにビックリ。途中からは談話室のテレビをつけて高校野球の決勝戦をちょっとだけ観戦。「このテレビも、もう誰も見ないんだよね」なんて笑いながら、最後の視聴かも・・・

現在、石巻市では仮設住宅の集約が進み9月での閉鎖が相次いでいます。実際にエマオがお茶っこにおじゃましている仮設住宅在住の方で、今年11月にご自宅完成予定の方や来年1月に復興住宅へ移られる予定の方も8〜9月中には一旦、集約先となる仮設住宅に引っ越されたり、またその準備を始めていらっしゃるそうです。そしてこの元浦屋敷仮設住宅には現在1名の方が残っていて9月には次のところへと移動され、その時点でこの仮設住宅の談話室は使えなくなります。

7年目の被災地の現状は、実は未だに定住先に移ることができず、何度目かの仮設住宅生活を余儀なくされる方がいるということです。

予定の終了時間をオーバーして、いろいろな話ができました。そして帰路につかれるときに「この仮設住宅談話室でのお茶っこは、これで最後だね」となんとも寂しい一言がもれました。元在住の方にとっては、良きにつけ悪しきにつけたくさんの思い出があるかもしれません。

また、いつか、どこかでお茶っこしましょう!

toeda

 

七郷地区仮設同窓会プチ・夏祭り報告

今年の仙台はちょっとヘンな気候です。7月22日以来昨日8月23日まで連続33日の降雨記録となりました。

そんな天候不順の一昨日8月22日火曜日、七郷地区仮設同窓会のみなさんと「プチ夏祭り」を兼ねた昼食会「バーベキュー大会」を行いました。

22日朝は薄曇り…かすかな期待を込めて会場となった荒井西集会所の「駐車場」でのバーベキューを決行!のつもりが、急に気温が上がりだしたこともあり参加者の健康状態を配慮して、集会所の内外での開催をなりました。

参加者は同窓会の会員さんが24名、エマオの食事ボランティアさんとリピーターボランティアさン12名とスタッフ4名。久しぶりの40名を大勢の方々が参加してくださいました。

メニューは、笹屋敷産や名取産の新鮮夏野菜(ピーマン、パプリカ、玉ねぎ、なす、ズッキーニ、とうもろこし、かぼちゃ、じゃがいも)と焼き鳥、ソーセージなどなど。種類も色彩もお皿から溢れんばかりのてんこ盛り。

 

 

 

 

エマオキッチンは仕込みで大忙し!

屋外の「焼き方班」もフル稼働!!

 

 

 

 

 

一方、集会室では・・・久々の方も。話が尽きません。

こちらが今回の内容です。おにぎりもあり…お皿からはみだしていますが、ほぼ全員が完食でした。ごちそうさまです!

さて昼食も終わり、いよいよ今回のお楽しみ企画「恒例ひとり1分スピーチ」とスイカ割りの時間になろうか…と言う時に、まさか・まさかの大ハプニングが発生!

なんと荒井西集会所ダブルブッキングという事態が発覚。

S会長からの事情説明の後「スイカ割りは次回のお茶っこに持ち越しです」ということで、全員一斉にお片付けに取りかかり13時25分には完全撤退できました。   帰り際にサブお楽しみ企画として準備していた水風船(ヨーヨー)やスーパ—ボールすくいのカラーボールをプレゼント。みなさん笑いながらも受け取ってくださいました。すっかり終わってみると外は本降りの雨が…涙雨かな… 😥

ハプニングもありましたが、同窓会のみなさんもエマオのみなさんも「楽しかった」や「ありがとうね!」との言葉を多かったようです。

久しぶりに参加してくださった方、遠方からボランティアに来た方、さらにいろいろな形のでお支えをくださった方…たくさんの温かいこころを感じました。感謝です。

さて持ち越しの「スイカ割り」は次週8月29日10時からのお茶っこで行います。

只今、スイカはエマオ事務所の冷蔵庫の中で出番を待って冷えてます。これからでも参加、まだ間に合いますよ。 😉

toeda